芍薬プリザーブドフラワーを作りました♫

ツムラ労働組合様オリジナルの

芍薬プリザーブドフラワー作りのつづきです!

芍薬の花をこのまま使いたいところですが

ハーバリウムにする場合

水を含んだものを入れてしまうとカビになってしまうため、一旦プリザーブドフラワーもしくはドライフラワーにする必要があります。

今回はプリザーブドフラワーに挑戦‼️

プリザーブドフラワーってどうやって作るの⁉️というところからのスタートです。

流れは

生花の色を抜く→特殊な液を吸わせ色をつける→乾かす→完成。

うまく染まるものと染まらないものがあったりしてなかなか難しい。

簡単に作れるのかと思ってましたが甘いですね笑 最初のうちはこんな感じかもしれません。数をこなせばできそうです!

それでも、なんとか完成して

形になりました♫

本当は芍薬の花を一輪入れる予定でしたが

やってみると、頭でっかちになり見た目が悪かった。

まるで水の中に浮いているかのように見えるのがハーバリウムの良さなので

花びらだけで表現をした方がいいとご提案させていただきました。

ふんわりと綺麗に完成♫

どこからみてもいいように花材を入れて。

後日、ツムラ労働組合の皆様が作られた作品がこちら。

とても素敵!

売り物にしてもよいぐらい❤︎

本当に今回は色々と下準備が沢山あり

ツムラの社員様は、大変だったと思います。

通常のお仕事が終わってからの作業でしたからね。。

本当にお疲れ様でございました。

「人のために」なにか出来ることを

一緒に考えて、これからも色々と発信できたらいいな♡

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。