インストラクタークラスのブーケ

ステータス

今回レッスンしたブーケは

『クラッチブーケ』という名のブーケです。

クラッチブーケとは

お花を  無造作に束ねたデザイン。

クラッチ(crutch)英語で

ぎゅっと束ねるという意味があり、
茎を しっかりと束ねて持つスタイルです。

今とても人気のある おしゃれなブーケ❤︎

なんとなく シャビーな雰囲気の色合いで とても素敵に作っていただきました。

花の高低差もつけた 上級テク!
リーフの動きも 良い感じに入ってますね。

難しいと言いながら、束ねては やり直し また束ねてはやり直しの繰り返しを 根気よく 頑張って やり遂げてくださいました!

スパイラルに組んで
ちゃんと

しっかり自立してますね!

何度も 何度も 練習あるのみです。

そうすれば、その分 ご自身の力になり、素晴らしい 作品が作れるようになります。

毎日コツコツ

毎日が勉強。

一緒に頑張りましょうね❤︎

お疲れ様でした。

ジョリーズフルール認定インストラクターについて&私がお花の世界に入ったきっかけのお話し。

ステータス

インストラクタークラスを卒業され、ジョリーズフルール認定インストラクターになられますと
例えば、アレンジメントのご依頼があった場合に、ご自身でデザインを考え、それを表現する力がつきます。

そしてウエディングブーケも作れるようになりますから まさに『手に職』
一生の財産となります。

お家で 少しのスペースがあれば 作ることができる。

お家をサロンとして お花を教えることもできる。

素敵で、夢ありますよね♫

今から15年ほど前
私は、毎日の仕事やプライベートに 大変ストレスを感じ すごしておりました。

そんな時、たまたま お家の近くに

お花のスクールがあり

なんとなく 直感で
習い事もたまにはいいかも…。と
面倒くさがりの私が珍しくそう思い
通い始めました。

すると…

見事ズッポリはまり
しまいには フラワーデザイナーの試験に挑戦!
見事フラワーデザイナー1級に合格することができたのです。

もうその時

お花を習いだして 3年、4年経ってましたでしょうか。

長続きすることって あまりなかったのに  結構これは頑張りました。

やはり、お花を触っている時は
ものすごく黙々とやり、無心となってお花と向き合うので 作り終えると

心地よい疲労感と

ス〜〜っと 心が軽くなっていきましたね。
ストレスがいつの間にか 軽くなっていった。

本当よい気分転換になりました。

あと お教室でしか味わえない アレンジメントをやってるというリアルな感じもよかった!!
楽しいし (ものづくりが好きでもあったので)満たされたなー。

本当アレンジメントを習ってよかったなと心から思いました。

でも、まさか まさか

自分が教える立場になるとは、、

15年前の私は 夢にも思ってもなかったです!

人生不思議♫

過去の私のように ストレスを抱え そのストレスの発散の仕方を どのように解消していくか。が毎日を楽しく生きていく上で 重要なポイントとなってきます。

心が元気になると 全てがうまく回っていくもんね♫

自分もそうだったように
私は ストレス社会に生きている女性を応援したい。

お花を通して、毎日を明るく楽しく前向きに 輝く未来に突き進んで行って欲しい!

ストレスを私の力で 少しでも解消することができれば嬉しい♫

そんな思いで

アレンジメントスクールを立ち上げたのです。

通って下さる生徒の皆様は、口々に ストレス解消になっていい。無心になれていい。とおっしゃってくださいます♫

ありがとうございます❤︎

みんな元気になーれ♫という思いで

日々やってます❤︎

インストラクターの皆様も

同じ気持ちで 1人でも多くの方に

お花を通して みんなを幸せにする 先生になってくれることを願ってます❤︎

 

イニシャルアレンジメント。オブジェとして飾ると本当にオシャレ

ステータス

とても、とても可愛いモフモフなイニシャルアレンジメントですが…
4時間も作成時間を要します。

作り終える頃には

まぁ皆さん グッタリされます(笑)

何が時間がかかるって 土台から作るからなんですね〜!

私は イニシャル 『C』なので

まだ 簡単なんですが

『R』ちゃん  

『M』ちゃん 

『K』ちゃん 

は なかなかのもんでした💦

でも

皆さんとっても 素敵に作り終えましたよ❤︎

お疲れ様でした🎶