インストラクタークラス生徒様の作品

ステータス

日本フラワーデザイナー協会1級正会員が教える、ジョリーズフルール プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワースクール主宰の、どいちさとです。

いつも、丁寧に作品を素敵に仕上げてくださる生徒様。

この日は、アレンジメント作品5回目の難関テーマである

『ご自身でデザインをし、それを形にしていく』のレッスンでした🎶

いつもは、サンプルがあってそれを見ながら作るのですが、いちから自分で作り上げていくので皆さん苦戦されます。

このレッスンに入っていただく前、生徒様との間での打ち合わせをしっかりとすることが大切。

どのように打ち合わせをするのかというと…

自分のやってみたいアレンジメントをデッサン画で提出していただいたり(この方法ですと、より何を表現されたいのか分かりやすいですね)

デッサンが苦手な方の場合は、いろんな写真を添付して組み合わせて私に見せていただいたりしてます。

表現はどのような方法でもよくて、私にこんな感じのを作りたいなっていうのが伝われば大丈夫です☆

全部お聞きした後、生徒様のお考えのアレンジメントを具体的にして仕入れにむかいます♡

実際に出来上がった時の感動はひとしおです♡

生徒様の完成作品は、こちらです!

エレガントなホリゾンタルスタイル。

フラワーアレンジメントの基本形で、結婚式のテーブルや、ダイニングテーブルなどによくこのスタイルが見られます。

ホリゾンタルというのは、中央部分が盛り上がった、水平のアレンジメント。正面からみるとなんとなく半円を描くような感じで真上からみると、オーバル型やひし形に見えるような感じです。

四方見のアレンジメントなので、テーブルの中央に飾るのにぴったりですね♡

沢山のプリザーブドフラワーローズを使用しているなんとも贅沢なアレンジメント♡
こんな素敵なアレンジメントをプレゼントされたら幸せ〜🎶

長丁場本当にお疲れ様でした!

オーダーアレンジメント

ステータス

ご結婚のお祝いにとオーダーをいただきました♡

ご希望のカラーは

ホワイト&グリーンでした。
私も大好きな組み合わせ♡

今回は全てアーティフィシャルフラワーを使ってます。
花材種類

●ピオニー

●テマリソウ

●アロカシアリーフ

●クッカバラ

●ゲイラックス
サイズ

横34センチ 高さ19センチ

奥行き20センチ

ご結婚おめでとうございます。
いつまでもお幸せに♡♡♡

ご依頼ありがとうございました。

インストラクタークラス作品

ステータス

こんばんは。

日本フラワーデザイナー協会1級正会員が教える、ジョリーズフルール プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワースクール主宰の、どいちさとです。

インストラクタークラスの生徒様作品。
実物もっと綺麗でした。
フレームの中にバラをぎっしり♡
全てプリザーブドフラワーで作られてます♡

インストラクタークラスまでくると、こんなにも素敵にアレンジすることができるようになります♡

シーズンレッスンのお知らせ

ステータス

こんばんは。

日本フラワーデザイナー協会1級正会員が教える、ジョリーズフルール プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワースクール主宰の、どいちさとです。

久しぶりにシーズンレッスンを行います!

今回は、ビジター様も参加できるスペシャルレッスン♡♡♡

テーマは

『Have a good time』(楽しい時を過ごす)
みんなが囲むテーブルのセンターにお花を置いて楽しい時を過ごしたり、大切なお客様をお迎えするおもてなしのテーブルに飾ってみたり、ゆったりとした時を過ごす時、美味しいお茶とお菓子とともにお花も飾ってみる。

そんな素敵なワンシーンに寄り添うアレンジメントを作成します。

夏にぴったりな清涼感たっぷりの上品で清楚な雰囲気が素敵なアレンジメント。

花びらにはキラリ一粒のビジューをアクセントに。
サイズは手のひらサイズなので気軽に置いていただくことができます。

このレッスンで、バラの開花や、リボンテクニックも覚えることが可能ですよ♡
《レッスン費》

4,500円(税込価格)
作品は最後にラッピングをしてお持ち帰りいただけますのでプレゼントにもOKです♡

サロンは住居兼ですので、
場所はご予約の際にお伝えいたしております。

レッスンのご予約は、ホームページにありますコンタクトページにてお受けしております。

《レッスン日程》

7月16.17.30.31

am10:30〜12:00

pm3:00〜5:00

締め切りは

7/9まで。

初心者大歓迎♡です♡

ジョリーズフルールは、少人数制のサロンです。

お一人お一人、どいちさとが丁寧に指導させていただいております。

皆様のご参加お待ちしております。

オーダーアレンジメント

ステータス

日本フラワーデザイナー協会1級正会員が教える、ジョリーズフルール プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワースクール主宰の、 どいちさとです。

こちらは、母の日のプレゼントでオーダーが入ったアレンジメントです。

まずは、ご予算をお聞きして、
テイストはエレガントな雰囲気でとのことでした。

こちら、四方見タイプなので、テーブルの中央に飾ってあらゆるところから、みなさんに楽しんでいただけるようになっております♡

こちらから見ると赤のバラ♡

そして、こちらから見ると白のバラ♡


紅白でめでたく♡

後日、お母様が作品を持ってニッコリ微笑んでいらっしゃるお写真を送ってくださいました〜!

いやーん♡

とってもキュートなお母様♡

喜んでくださったようで本当に嬉しいですっ!!

ありがとうございました。

カフェPauseとのコラボレートレッスン開催されます♡

ステータス

日本フラワーデザイナー協会1級正会員が教える、ジョリーズフルール プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワースクール主宰の どいちさとです。

先日とっても、とっても素敵なご縁がありました♡

名古屋市中区矢場町にある、隠れ家的なカフェパウゼ。

私の中学からのお友達が、このカフェのオーナーとお友達ということで、連れてってもらいました🎶

到着すると…

入り口が緑に覆われていて、なんともオシャレ〜で素敵な雰囲気のカフェ♡

中へ入ると、イケメンオーナーが笑顔で迎えてくれました。

色々とお話をさせていただく中で、カフェでお花のレッスンをしたいと前々から思っていた気持ちと、この隠れ家的な素敵なカフェをもっと皆様に知ってもらえたらという気持ちがワァ〜と溢れてきて、『コラボレートレッスンしませんか!?』といきなりお誘いしてしまいました笑

それでもオーナーの中野さんは快く

『やりましょう!』と言ってくださり、早速お打ち合わせです!

なんどもお話をさせていただき、最終的に中野さんの素晴らしいご協力のもと、スペシャルなレッスンを行うことが決定しました♡ 

 

嬉しいぐらいにトントン拍子に素敵なことが決まってもうワクワクが止まりません!

さて!

コラボレートレッスンでつくるアレンジメント作品のご紹介をさせていただきます。

グリーンと白バラが素敵な、年中飾れる幸せのリース。アーティフィシャルで作ります。

グリーンをオシャレに配置するテクニックやバラの顔の向きなど、少しのコツでいつもより素敵に見えるアレンジメントの仕方をお伝えいたします。

加えて、このリースを壁やドアに掛けるだけではなく、違った方法でインテリアとして使うアイデアもお伝えします。

今回、ブログで参加人数を募りませんでしたので、ブログを読んでくださっているビジターの皆様大変申し訳ありません。

次回また、こちらの方でも募集をさせていただきますのでその時は是非よろしくお願いします!

今回は、スペシャルな記念すべき第1回目のレッスンということで… 

なんと破格の…

4,500円〜!

レッスン費、花材費、カフェご飯、ワンドリンク、デザート込みのお値段です(;゚д゚) す す すごい。

ちなみに、パウゼのカフェ飯をつくるコックさん。とても腕のある方で色々な有名ホテルの厨房にたっておられた方だそうです!
確かに食べてみると美味しかったです♡  本物の味だわ…

さぁ、スペシャルレッスンまで残り3日!

忘れ物がないか

準備しっかりとチェックチェックです!

ボックスアレンジメント

ステータス

ずいぶん前に行いましたレッスンのご紹介です。

ボックスを開けた瞬間、ドラマチックな世界が広がるボックスアレンジメント。

この日はレギュラークラスと デザインクラスでは、それぞれ異なる大きさのボックスを使って、素敵なアレンジを作成していただきました。

ボックスアレンジは蓋を閉めれるようにアレンジをすれば、プリザーブドの大敵のホコリよけにもなりますし、持ち運びにも便利なのでともて人気があります♡

 

 

今回はお花を詰め詰めに入れてくのがポイント〜!

 

レギュラークラスの生徒様の作品です^^

 

 

同じ花材を使っても仕上がりが全然違う!!それぞれ個性が出ており、どれも素敵な出来栄え♡ BOXアレンジは入れる色やお花の種類で沢山のバリエーションが可能なので楽しいです♪

 

joliesfleurボックスアレンジ 

 

 

 

 

 

joliesfleurボックスアレンジ 

 

 

 

 

 

 

joliesfleurボックスアレンジ 

 

 

 

joliesfleurボックスアレンジ 

 

 

 

 

そしてデザインクラスの生徒様作品♪

長いBOXに沢山の花材をいれていきます。

今回の花材はアーティフィシャルフラワーを使ってますが、本物を見間違うほどハイクオリティーな造花です。

ひとつひとつ私自身が手に取り厳選しました。

ホワイトとグリーンの爽やかな色合わせがとても好き。

一年を通して飾れますね♪

 

JOLIESFLUERデザインクラス

 

 

 

 

 

JOLIESFLUERデザインクラス

 

 

本当に長い長いボックス。

テーブルのセンターに置いたり、エントランスに置いたりするとむちゃくちゃカッコいいです!

 

皆さまお疲れさまでした。